人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 世界の果ての通学路 』

『 世界の果ての通学路  』_d0098286_1854795.jpg
公式サイト
2012年 フランス
上映時間 77分
監督 パスカル・プリッソン


僕らの希望を

つなぐ旅。





道なき道を何時間もかけて通学する世界の子どもたちを追ったドキュメンタリー

野生の象やキリンが出没するサバンナの
片道15kmを2時間で駆け抜けるケニアの兄妹

石ころだらけのアンデス山脈の
片道18kmを馬に乗り一時間半かけて通うアルゼンチンの兄妹

毎週月曜日の朝、22kmの道のりを4時間かけて
全寮制の学校へ通うモロッコの少女たち

足の不自由な兄の車椅子を押しながら
片道4kmを1時間15分かけて通うインドの3兄弟

どの子たちもそれぞれ印象的だったけれど

『 世界の果ての通学路  』_d0098286_1865644.jpg

お兄ちゃん大好きな三男とそんな弟が可愛くてならない長男
そんな二人を横目に「いつまでもじゃれてないで行くぞ」とクールな次男
まるで漫才でもしているかのような彼らのやり取りが最高

未来に向かって健気に頑張る姿とキラキラと輝く瞳はどの子も皆愛おしくて
今日も様々な困難の中、学校に通う世界中の子供たちが
どうか皆無事に学校に着くことが出来ますように・・・と祈らずにはいられない

★★★★☆

by hasikkoami | 2014-06-23 19:06 | 映画館