ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 ローン・サバイバー 』

d0098286_2110727.jpg
公式サイト
2013年 アメリカ
上映時間 121分
監督 ピーター・バーグ

想像を絶する3日間――

2005年アフガニスタンでの実話、

胸に刻まれたレッドウイング作戦




このところ落ち込んだり思い悩んだりすることが多くて精神的に少々疲れ気味。
映画は観ているものの感想を書く気力が無く鑑賞済みの作品が7本も溜まってしまった。
そうなると益々億劫になり、いっそブログやめようかとも思ったのだけれど、
所詮は自分の為の覚書、最悪★だけでもいいじゃないか!と開き直ることにしました。
と言う訳で暫くはそんな感じ(?)で行くと思いますが宜しくお願いいたします。

さて、ようやく本題・・・

特殊部隊好きなのでその手の作品は色々観ているけれど、
これほど完膚なきまでに打ちのめされるアメリカの特殊部隊モノも珍しい。
最終的にマーカスを救ったのが“パシュトゥーンの掟”と言うのも感動的だが皮肉でもある。

そもそもこの

「助けを求めてきた客人は、どんな犠牲を払っても守り抜く」

と言うパシュトゥーンの掟によって
「テロリストを匿うものもテロリスト」という論理でアメリカはアフガニスタンへ侵攻したわけだから。

★★★☆

[PR]
by hasikkoami | 2014-04-07 21:16 | 映画館 | Comments(2)
Commented by ituka at 2014-04-08 23:04 x
ami姐さん、どうしちゃったのかな?
お疲れ気味の時は★だけでいいじゃないかという意見に激しく同意!(笑)

7本も溜まっちゃうと、思いだすために予告編で復習したりしてね(笑)
無理しないでマイペースで行きましょうよ^^
Commented by hasikkoami at 2014-04-09 20:45
★itukaさん、
私の更年期と息子の反抗期、夫婦の倦怠期(これは今に始まったことではないですが)
も重なって我が家は只今どんよりモードでございます^^;
しかし映画を観る元気はあるので大丈夫です。お気遣いありがとうございます^^

それから私、「姐さん」と言う呼び名に憧れがありまして
itukaさんからそう呼んでいただけて嬉しいです(爆)
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami