ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 アナと雪の女王 』

d0098286_21203553.jpg
公式サイト
2013年 アメリカ
上映時間 102分
監督  クリス・バック/ジェニファー・リー


凍った世界を救うのは――

真実の愛。




松たか子さんの澄んだ歌声もとても素敵だけれど、
個人的にはパワフルな声の方が好きなので字幕版を選択。

重厚なコーラスによるオープニングから圧巻の「Let It Go」までの
これぞミュージカル♪な流れは文句無く素晴らしかった。

d0098286_2121475.jpg

今回はヒロインが2人だから当然相手役も2人なのね。
と単純に思っていたらそう来たか(笑)

しかし“魔法を解くのは王子様のキス” ではなく
“自分の窮地は自分で救う”今時のプリンセス像、私は好きです。
昔から“いつか王子様が”的あなた任せのプリンセスって嫌いだったのよ(笑)

後半ほとんどミュージカル色が感じられなかったことや
クリストフも折角ジョナサン・グロフ(彼の声好きなのよ)なのにあれじゃ勿体無い、とか
終盤の盛り上がりがいまひとつ、と言った不満もあるけれど
全体的にはとても見応えがあり楽しめた。

★★★

[PR]
by hasikkoami | 2014-03-19 21:25 | 映画館 | Comments(6)
Commented by mariyon at 2014-03-19 22:45 x
わたしも字幕にしました(ちょっと松さんも聞いてみたかったですが)。たしかに、パワフル。
王子のキスでないのもよかったですね。

>後半ほとんどミュージカル色が感じられなかったこと
そうなんです。もっと歌を聞いていたい気分でした。
Commented by hasikkoami at 2014-03-19 23:20
★mariyonさん、
私も松さん版を聴いてみたい気持ちはあったのですが、
すでに英語版の歌詞が頭にこびり付いてしまっていたので。
(CM流しすぎ・笑)

>王子のキスでないのもよかったですね。
そうそう!男なんて当てにしちゃいけませんよね(笑)

前半凄くミュージカルらしくてわくわくした分、
後半歌がほとんど無かったのがとても残念でした^^;
Commented by ituka at 2014-03-20 23:50 x
ワタシの無知ぶりはなんなんでしょうね!(笑)
みなさんなんでエルサの吹替えが松さんって知ってたの?
しかも、「Let It Go」をあんなに完ぺきに歌い上げるなんて思いもしなかったから
レビュー思いっきり間違えちゃいましたよ(恥)

で、字幕版エンドロールもイディナ・メンゼルの歌だったのかな?^^
Commented by hasikkoami at 2014-03-21 18:57
★itukaさん、
私は映画は何も知らない状態で観るのがベストだと思っているので
今回のitukaさんこそがむしろ正しい鑑賞方法だったと思います。
今は望む望まないに係わらず事前情報が入り過ぎですものね。

それから字幕版のエンドロールはイディナ・メンゼルではなくデミ・ロヴァートで、
劇中版に比べアップテンポでポップな感じになっていますよ。
Commented by サンオブSk at 2014-03-26 19:19 x
こんばんは。僕は吹替え版で見たのですが、本当にあれだけイディナ・メンゼルを聞かされると、松さんの声もきれいでしたが吹替え版の歌はおとなしいと思ってしまいました(笑)
吹替え版は、字幕版の全部ふっきれたわ!という感じより、きっとこれでいいんだ、というような安堵感のある「Let It Go」な気がしました。
今回はとにかくキャラクターたちが可愛くて、見ていて楽しかったです。能力を制御できずに悲しむエルサがかわいそうでしたが、そんな姿が良かったです(堂々と言うことではない)
能力への葛藤さえなければ、強くて優しい女王になってくれるだろうと思います。
Commented by hasikkoami at 2014-03-27 20:12
★サンオブSkさん、
力強さのイディナ・メンゼル版と透明感の松たか子版、
どちらも甲乙つけがたく、これはもう好みの問題でしょうね。
ただ自分の能力に苦悩し葛藤するエルサの性格を考えると
キャラ的には松たか子さんの方が合っているような気もします。
イディナ・メンゼルは苦悩なんてしないんじゃないでしょうか(決め付けるな)

キャラクター可愛かったですね~!
トロールをあれほど可愛らしい生き物にしてしまうんですからさすがディズニーですよね(笑)

>能力への葛藤さえなければ、強くて優しい女王になってくれるだろう
仰るとおりですね!
アナは女王って感じじゃないのでクリストフに頑張って働いてもらわねば!(笑)
名前
URL
削除用パスワード