ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

お茶の間鑑賞映画   < 10月 >


10月は社会派ドラマから超おバカコメディまで幅広く14本。




『 トールマン 』     <WOWOW> ★★★☆
    2012年/アメリカ/カナダ/フランス   【監督】パスカル・ロジェ
謎の男《トールマン》が子どもをさらうという噂のある田舎町で消えたわが子を捜す母親
ラストの「これでいいのよね」と言う少女の問いかけに、思わず「そうよ」と答えてしまいそうになる。


『 裏切りの戦場 葬られた誓い 』     <WOWOW> ★★★★
    2011年/フランス   【監督】マチュー・カソヴィッツ
1988年、南太平洋に浮かぶフランス領ニューカレドニアで起きた独立紛争の知られざる真実
マチュー・カソヴィッツてば、あんな優しげな顔して撮る作品は硬派なんだよねぇ。


『 テイク・ディス・ワルツ 』     <WOWOW> ★★★
    2011年/カナダ    【監督】サラ・ポリー
幸福な結婚生活を送りながらもどこか満たされない人妻
この作品は男女で感じ方がかなり違ってくるのではないだろうか。
私は女だけど性格がセス・ローゲン演じる夫に近いのでむしろ男性の感想に近いかもしれない。


『 かぞくのくに 』     <WOWOW> ★★★★
    2012年/日本  【監督】ヤン・ヨンヒ
2つの国の間で引き裂かれ、翻弄される家族の痛み
心にズシンとくる重い作品だった。彼らの様な家族が日本に一体どれだけいるのだろう。


『 フォックスファイア 少女たちの告白 』     <WOWOW> ★★★
    2012年/フランス/カナダ   【監督】ローラン・カンテ
1950年代の米国で実際に起きた事件を基に描く、青春群像劇
レッグス役の子が初めは主役にしては随分地味だなぁと思ったけれど
髪をショートにした途端、魅力的に見え始めた。


『 恋のベビーカー大作戦 』     <WOWOW> ★★★☆
    2012年/フランス   【監督】クレマン・ミシェル
ひょんなことから赤ちゃんを預かることになった男性と元恋人が織り成すラブコメディ
ラブコメはあまり好きではないのだけれど、これは面白かった。
主人公が預かる赤ちゃんが可愛すぎて思わず頬が緩む。


『 ディクテーター 身元不明でニューヨーク 』     <WOWOW> ★★★★
    2012年/アメリカ   【監督】ラリー・チャールズ
北アフリカ某国の独裁者がNYでトレードマークのひげをそり落とされ替え玉とすり替えられてしまう
下品で不謹慎極まりないんだけど、最高に笑ったww


『 HELL 』     <WOWOW> ★★★
    2011年/ドイツ/スイス   【監督】ティム・フェールバウム
地球の温暖化により、文明社会が崩壊した近未来世界を舞台にしたサスペンスホラー
低予算ながら工夫された抑えた色味の映像は中々好み。
2016年が舞台なのが逆にリアルに感じてしまった。


『 4:44 地球最後の日 』     <WOWOW> ★
    2011年/アメリカ/スイス/フランス   【監督】アベル・フェラーラ
オゾン層破壊により世界の終末を明日に控えた世界
あまりに退屈で睡魔との戦いだった。


『 スティーブとロブのグルメトリップ 』     <WOWOW> ★★★★
    2010年/イギリス   【監督】マイケル・ウィンターボトム
イギリス各地の一流レストランを食べてまわるグルメ漫遊取材旅行に出た男2人の珍道中
BBCで放映された6回のTVシリーズを、再編集したものらしいけれど
好きだわ~これ!是非TV版が見たい!WOWOWさんやってくれないかなぁ。


『 EVA〈エヴァ〉』     <WOWOW> ★★★★
    2011年/スペイン   【監督】キケ・マイロ
アンドロイド開発に打ち込む科学者とアンドロイドのモデルとなる少女の秘密
オープニングが息を呑むほど美しい。
2041年が舞台とは思えないレトロな雰囲気と超ハイテクなロボットが不思議と調和されている。
執事ロボのマックスがお気に入り。


『 ナイトメアは欲情する 』     <WOWOW> ★★★☆
    2012年/リトアニア/フランス/ベルギー   【監督】クリスティーナ・ブオジッテ
昏睡状態の女性の脳神経と自身の脳神経を接続する禁断の実験に挑む脳神経学者
主役の脳神経学者がヤグディン(フィギュアスケート)に見える時があってドキドキした(笑)


『 みんなで一緒に暮らしたら 』     <WOWOW> ★★★☆
    2011年/フランス/ドイツ   【監督】ステファヌ・ロブラン
長年の親友同士で共同生活を始めた老男老女
ジェーン・フォンダの70歳を超えているとは思えない若々しさにびっくり。


『 プレミアム・ラッシュ 』     <WOWOW> ★★★☆
    2012年/アメリカ   【監督】デヴィッド・コープ
ニューヨークの町で自転車メッセンジャーをする青年が、犯罪に巻き込まれ……。
車の間を猛スピードですり抜ける自転車の映像が迫力満点過ぎて心臓に悪いったらないよ^^;
[PR]
by hasikkoami | 2013-11-06 21:10 | お茶の間鑑賞 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。