ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 エリジウム 』

d0098286_0435961.jpg
公式サイト
2013年 アメリカ
上映時間 109分
監督 ニール・ブロムカンプ



彼の余命は、あと5日――。





『 第9地区 』はアパルトヘイトで今回は不法移民。
ニール・ブロムカンプ監督徹底してますねぇ。
もろに エリジウム=アメリカ 地球=メキシコ の構図。

皮肉も突っ込みどころもたっぷりだけど
最後に主人公が下す決断は切なくそしてあたたかい
ってあたりも『 第9地区 』と同じで、この一貫した世界観、好きだわぁ。

ただ切ないながらも優しいラストだった『 第9地区 』とは違い
こちらは一見ハッピーエンド・・・と見せかけて実は崩壊への序曲なのでした
という何とも皮肉なラストでしたが。

d0098286_0441263.png
今回シャールト・コプリーやウィリアム・フィクナーをおさえて私の一番のお気に入りは
マックス(マット・デイモン)の友人フリオ(ディエゴ・ルナ)
こんなに“おさげ”の似合う33歳はいないよ。

<満足度> ★★★★

[PR]
by hasikkoami | 2013-10-06 00:47 | 映画館 | Comments(6)
Commented by ituka at 2013-10-06 18:54 x
ワタシから見てもマックスの親友フリオはハンサムボーイに見えました。
奴が何度も「もう帰ろう」とマックスに言ってる姿にウルッとしましたから(笑)

ちなみに、エリジウムに一本道があるとしたら車飛ばして何分かかるんだろうと思いました。
誰かあそこの外径知ってる人いないかな~なんちゃって(笑)
Commented by hasikkoami at 2013-10-07 19:50
★ ituka さん、
私的には今作一番のかわいこちゃんは間違いなくフリオです。
まさに掃き溜めに鶴!
クルーガーの手にかかった時は思わず声をあげそうになりましたよ(; ;)

>エリジウムに一本道があるとしたら車飛ばして何分かかるんだろう
私も結構人と違う見方をする方だと思いますが、ituka さんには負けます(爆)
Commented by mariyon at 2013-10-11 17:57 x
フリオいい奴でした。
脇がとってもよかったです。
カーライルはどこかで観たって。。プリズンノマホーンだとか。。

あのラストでどうするんだって、単純に思いましたが
崩壊の序曲なんですね。
やっと納得しました、はい。
Commented by hasikkoami at 2013-10-12 23:52
★mariyon さん、
プリズンノマホーンって何?と思ったら
「プリズンブレイク」のマホーンなんですね(笑)
「プリズンブレイク」未見なんで分かりませんでした^^;

>崩壊の序曲
あくまでも私の解釈ですが、そう考えるのが一番自然かな、と。
Commented by サンオブSk at 2013-11-06 22:38 x
この作品見ていないのですが、ディエゴ・ルナかわいいですね。ほんとにおさげが似合う(笑)
彼は『ナイン・シガレッツ』という2003年の映画でしか見てないのですが、慣れないスペイン語映画だったのもあって、よく覚えています。
その映画では眼鏡の青年だったんですが、こういう格好もいいですね。
そしてネット画像だけで見るかぎり、制作年で10年の間があいてもほぼ変わらないなあ、という気がしました。
Commented by hasikkoami at 2013-11-07 21:22
★サンオブSkさん、
ディエゴ・ルナ可愛いですよね~!
今回はスラムの住人で自動車泥棒と言う役どころにもかかわらず、可憐の一言でした(笑)

私は『ナイン・シガレッツ』は未見なのですが、
2001年の作品と比べてもさほど変わっていないように思います。
名前
URL
削除用パスワード