人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 ロンドンゾンビ紀行 』

『 ロンドンゾンビ紀行 』_d0098286_1945041.jpg
公式サイト
2012年 イギリス
上映時間 88分
監督 マサイアス・ヘイニー



女王陛下のゾンビ退治大作戦





都市部での公開は今年1月。来週にはDVDも発売。と言うまさに“忘れた頃の地方公開”

邦題には『紀行』とあるけれど、ロンドンの名所なんてまるで出てこない。
コピーには『女王陛下』とあるけれど、もちろん女王陛下も出てこない。
原題『 COCKNEYS VS ZOMBIES (ロンドンっ子 VS ゾンビ)』通り
ロンドンの下町イーストエンドを舞台に
そこに暮らすあまりガラのよろしくない人達とゾンビが戦うだけのお話。

特別ゾンビ映画が好きと言うわけではないのだけれど、
『 ショーン・オブ・ザ・デッド 』に多大なリスペクトとオマージュをささげた作品とあっては観るしかない。

ポスターからしてB級感プンプンな上に、オープニングも実にチープでいいし、
クスクス笑える小ネタも一杯!・・・なんだけど、全体の4分の3辺りまでは(ってほとんどじゃん!)
確かに『 ショーン・オブ・ザ・デッド 』への愛(時折『 ホット・ファズ 』への愛も交じってる?)
には溢れているものの、当然ながら本家にはまるで及ばないし、思ったほど面白くないなぁ。。。と思っていた。

『 ロンドンゾンビ紀行 』_d0098286_19473151.jpg

しかし終盤、若者たちと老人たちが合流してからの爽快感と
クライマックスの妙な感動(思わず涙が出そうだった)は中々のもので、
結局終わり良ければ全て良しで、あ~面白かった♪となったのでした。めでたしめでたし。

<満足度> ★★★☆
by hasikkoami | 2013-05-29 19:55 | 映画館