ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『ヒッチコック』

d0098286_2321065.png
公式サイト
2012年 アメリカ 
上映時間 99分
監督 サーシャ・ガヴァシ


神と呼ばれた男、

神を創った女。





子供の頃からサスペンスやミステリーが大好きだったので再放送の『ヒッチコック劇場』もよく観ていたし、
映画はイギリス時代の作品は数本、アメリカ時代の作品はほとんど観ている。
先日wowowで『ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女』も観たばかりなので予習は万全。

d0098286_233969.jpg
ヒッチコックはこんなに足が長くなかったような・・・(笑)


d0098286_2332526.jpg
ヘレン・ミレンは大大大好きな女優さんだけれどアルマ役には少々ゴージャス過ぎなのでは?
“コンプレックス故にブロンド美女に執着するヒッチコック”のはずが
浮気を心配しなきゃならないほど魅力的な妻がいたんじゃいまひとつピンとこないのよねぇ。
アルマの「私はあなたと女優の浮気にも耐えてきた」の台詞(字幕)もどうかと・・・
原語では確か「fantasy romance」と言っているように聞こえたけれど
その通り女優との関係はあくまでもヒッチの幻想であり、
どれほど焦がれても叶わないからこその偏愛、執着であり、
その異常性がヒッチコックの作品を面白くしているのではないかと思う。


d0098286_2334115.jpg
エージェントのルー・ワッサーマン(マイケル・スタールバーグ)と
アシスタントのペギー・ロバートソン(トニ・コレット)も
ヒッチコック作品には無くてはならない存在だったはず。
彼らのことももう少し描いて欲しかったなぁ。


d0098286_2335791.jpg
本人たちとあまり似ているとは言えない登場人物たちが多い中で一番似ていたのが
ジェームズ・ダーシー演じるアンソニー・パーキンス。
容姿よりも話し方や立ち居振る舞いがそっくりでびっくり!

ラストは、そうか~これは夫婦の愛の物語だったのか~と思ったものの
この3年後にはまたまた金髪美女のティッピ・ヘドレンにご執心のヒッチコック・・・
まったく男って・・・(苦笑)


・・・といささか辛口ですが、『サイコ』制作の裏側はとても興味深く面白かった。

<満足度> ★★★☆
[PR]
by hasikkoami | 2013-04-13 23:09 | 映画館 | Comments(4)
Commented by mariyon at 2013-04-14 16:42 x
ドキュメンタリーのような伝記映画だったら、眠くなるかも・・・
なんて思ってましたが、いえいえ、これは面白かったです。
しかも、サイコだけに絞ったのがすごいですよね。
あみさんの、アルマ考を読んで、映画を観た後のへぇ~~そうだったのか、がさらに、へぇ~~って思いました。
でも、天才の横でその才能を支える人間って、
それはそれでまた、ある意味の能力者ほかならないですよね。
Commented by hasikkoami at 2013-04-14 19:30
★mariyon さん、
>サイコだけに絞ったのがすごいですよね。
そうそう!あちこち手を出さなかったのは正解だったと思います。

アルマの才能はワッサーマンも認めるほどのものだったらしいですし、妻としてもヒッチコックにとって非常に大きな存在であったことは間違いないのに、女としてそそられるかどうかはまた別って言うのが女としてはツライところだよな~と思っていたので、ヘレン版アルマはあまりに魅力的過ぎてちょっと違和感を感じてしまいました。
Commented by ituka at 2013-04-14 21:40 x
浜辺の砂を発見したヒッチコックは妻を問い詰める。
しかし、直後の妻からのそれ以上の毅然とした返答にグ~の根もでないシーンは迫力ありました。
ウィットの別荘での共同執筆はそれなりの事はあったのでしょう^^;

でもまぁ、あの年になってもお互いの浮気を気にするって、元気な証拠ですね(笑)

今、録画機に『めまい』『知り過ぎた男』『マーニー』未見で入ってます(爆)
Commented by hasikkoami at 2013-04-15 20:16
★itukaさん、
口喧嘩で妻に勝てる夫は少ないですからね~。
おまけに相手はヘレン・ミレン。端から勝負はついていたようなものです(笑)

>あの年になってもお互いの浮気を気にするって、元気な証拠ですね(笑)
そうですね。そして愛があったということですよね。
私なら全く気にしませんもん(爆)

>今、録画機に『めまい』『知り過ぎた男』『マーニー』未見で入ってます(爆)
とりあえず「この裏でティッピ・ヘドレンにセクハラしてるのね~」と思いながら『マーニー』だけでもいかがでしょう?(爆)
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami