人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『草原の椅子』

『草原の椅子』_d0098286_2232691.png
公式サイト
2013年 日本
上映時間 139分
監督 成島出

血のつながらない子供を愛したとき、

もう一度生き抜くと決めた

男二人と女一人。



久々に出ました。
“世間での評判はすこぶるいいのに、自分にはなーんかイマイチ”シリーズ。

人生の岐路に立ち生き方を模索する登場人物たちはほぼ私と同年代。
彼らにもっと共感出来ていいはずなのだがそれが出来ず、妙に冷めた目線で見てしまった。

周囲に心を閉ざし言葉の発達にも遅れのある幼児を育てるのは決して簡単な事じゃない。
ましてや血がつながらないなら尚のこと・・・
発達障害児を持つ母親としては何よりそこが気になって。
もっとも圭輔の場合は虐待と言う後天的要因によるもののようだから
一般的な発達障害児とはまた違うのだろうけれど。
それでもやはり彼らの最後の決断を手放しで喜ぶことは出来なかった。

『草原の椅子』_d0098286_2244827.png

期待していた“世界最後の桃源郷”フンザの映像も思った程ではなく・・・
劇中に出てくる写真集『祝福の谷 HUNZA 』の写真がどれも大変美しく
人々の表情も素晴らしかっただけに、こう言う映像を映画の中でももっと観たかった。


<満足度> ★★
by hasikkoami | 2013-03-04 22:11 | 映画館

by hasikkoami