ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『ダークナイト ライジング』

d0098286_8432127.png
公式サイト
2012年 アメリカ
上映時間 164分
監督 クリストファー・ノーラン



伝説が、壮絶に、終わる。





164分があっと言う間に感じるほど面白かった。
このシリーズが7時間半を超える一つの壮大な物語であることをあらためて感じたし
思わずニヤリとしてしまうグランド・フィナーレにも大満足。

d0098286_8444457.png
“悪”そのものだったジョーカーとは違い、哀しき“愛”の人だったベイン。
一瞬見えた素顔の美しさと涙が忘れられない。


d0098286_844482.png
久々にじっくりと観ることが出来たマシュー・モディーン(『バーディ』好きだったなぁ)。
ちょっと日和見主義的な所はあったけど、いい人だったよね。


d0098286_8451522.png
ダゲット(ベン・ メンデルソン)と部下(バーン・ゴーマン)の小悪党コンビもお気に入り。
このシーンの裏で怯えるバーン・ゴーマンがまた可愛い♥


冒頭いきなりのドヤ顔、仁王立ちで現れたエイダン・ギレンは
まさしくフィクナーポジション@『ダークナイト』(Skさん大当たりですね!^^)だし
他にもスケベ議員役のブレット・カレンやベインの右腕役のジョシュ・スチュワートなど
気になる顔があっちにもこっちにも!で脇役好きとしても大満足だった。


<満足度> ★★★★
[PR]
by hasikkoami | 2012-08-02 08:48 | 映画館 | Comments(8)
Commented by p_giacomo at 2012-08-02 19:25
いつも感じていることなんですが、どうしてこれほど役者の名前と顔が一致するのか、観た本数の割にはほとんど覚えていない私には驚異的です。
この映画でも、アン・ハサウェイとモーガン・フリーマン、マリオン・コティヤールぐらいしかわかりません。
Commented by hasikkoami at 2012-08-03 08:25
★p_giacomoさん、
脇役ばかり気にしている私は、まさしく「樹を見て森を見ず」だと言う事は自分でもよく分かってはいるのですが、止められません。
そのくせ、実生活では人の顔と名前を覚えるのが苦手なんですよ^^;
Commented by サンオブSk at 2012-08-03 21:55 x
本当に164分でもすべての場面に見入ってしまい、ラストまで心を掴まれたままでした。
裏で怯えるバーン・ゴーマン、役柄が表れてて上手いなあと思いました。悪役のほうが似合うかも、なんて考えつつ見てしまいました(笑)
エイダン・ギレンのポジション、予想が当たることなんて滅多にないですが、お褒めの言葉を頂けてとても嬉しいです。やったぁああ!!(落ち着くんだ)
ブレット・カレン、そういえば…!調べてみたらわかりました!彼はまだ役を一つしか見たことがなく、映画を観ている時には思い出せませんでしが、改めて出演作と画像見たら「あー!この人!」とバッチリしっくりきました。(ちなみに彼を見たのは、またテレビドラマで申し訳ないのですが『LOST』でした)
ほんとに脇役も楽しかったですね…大満足、これに尽きます。
Commented by hasikkoami at 2012-08-04 11:02
★サンオブSkさん、
>バーン・ゴーマン
>悪役のほうが似合うかも、なんて考えつつ見てしまいました(笑)

私の場合、彼のイメージって(小)悪党のイメージしかないんですけど・・・(笑)

>エイダン・ギレン
ここは映画館で思わず「サンオブSkさん大当たりーーーー!」と拍手喝采でしたよ!(心の中で)

>ブレット・カレン
私も彼は映画のチョイ役で何度か見た程度ですが、何とも気になる面構えですよね。

本当に最後らしくキャラクター総出演で楽しめました^^
Commented by サンオブSk at 2012-08-05 00:19 x
>バーン・ゴーマン
ドラマの『トーチウッド』で彼は主人公側で、悪ぶってるだけの良い奴だったので、最初のイメージは善人だったのです…最初は(笑)

>エイダン・ギレン
>ここは映画館で思わず
予想するのとは違いますが、僕もマシュー・モディーンさんが活躍したので「これはamiさんが喜ばれているだろうなあ」と考えました(^▽^)

>ブレット・カレン
>何とも気になる面構え
ほんとですね(笑)amiさんの表現がぴったりです。"何とも"なんですよね…印象的な方です。

おじさん好き趣味や変態的(…)趣味で共感する部分があって、そこが良いと思う映画はありますが、純粋な「映画を楽しむ」気持ちでここまで満足出来るのはさすがですね。そして、必ずしもおじさんではないですが脇役チェックも楽しむことが出来る…両方の面から面白かった、と改めて感じています。
Commented by hasikkoami at 2012-08-06 08:03
★サンオブSkさん、
>悪ぶってるだけの良い奴
それ似合いそうですね~。私の持ってるイメージもちょっと気の弱い、あくまでも小悪党なので(笑)

>マシュー・モディーン
実は私、彼の役どころを「ゴードンを蹴落とそうとする嫌なヤツ」と予想していたのですが、良い意味で裏切られました(笑)

>ブレット・カレン
彼もいいですよね。今回のスケベ親父もとても似合ってましたしね(爆)

私の場合ついつい脇役チェックにばかり気を取られてしまいがちですが、今回は物語の面白さにも没頭できて大満足でした。
Commented by mariyon at 2012-08-21 09:57 x
脇キャラにお詳しいあみさんならでは!!
うなってしまいました。
でも、マシューはわたしもちょっと感慨深い。
懐かしかったですね。

前作の感動をそのままにちゃんとあの世界感で
完結してくれたことに、ほんとうに感謝。

でも、ラスト、もし、もしもスピンオフがあるなら、別物にしてほしい気がします。なんだか、哀しいのはちょっと辛くなってきたので・・・。
Commented by hasikkoami at 2012-08-22 07:05

★mariyon さん、
マシューは『フルメタル・ジャケット』以降は『トランスポーター2』で見た程度だったので、本当に久しぶりで感慨深かったです。

>もしもスピンオフがあるなら、別物にしてほしい気がします。
>なんだか、哀しいのはちょっと辛くなってきたので・・・。
私もです。ノーラン監督の世界観は凄く好きですが、次はいかにもアメコミらしい軽めで楽しいのがいいです^^
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami