ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『ネイビーシールズ』

d0098286_8101181.png
公式サイト
2012年 アメリカ
上映時間 109分
監督 スコット・ウォー/マウス・マッコイ



最前線を、追体験。





米海軍特殊部隊「NAVY SEALs」全面協力のもと現役隊員が出演し、兵器、戦術など
“ストーリー以外は全て本物”が売りのミリタリー・アクション。

d0098286_8121478.png


劇場内の観客の男女比が「10:1」「20:1」は私の場合普通のことだ。
しかし、ほぼ満員の場内で自分以外全て男性だったのは流石にはじめて(笑)

7月3日追記 :  昨日2度目の鑑賞。今回もやはり女は私一人だった(笑)

d0098286_8135574.png

これまでドキュメンタリーを中心に手がけてきた監督らしいリアルな映像は臨場感たっぷり。
派手な爆発や銃撃戦のシーンもあるにはあるが、
そんな中でも「NAVY SEALs」現役隊員たちの動きには無駄がなくとても静か。
余計なパフォーマンスは一切無し。無駄口たたかず、意志の疎通は視線と手の動き。
要するに映像的にはとても地味。でもそこがまたリアルでゾクゾクする。
少なくとも私のアドレナリンは『バトルシップ』の10倍位は出ていたと思う。
俳優さんじゃないから演技や台詞はぎこちないけれど、私にはそれすら素朴に映って好印象。

エンドロールの「 For You 」(キース・アーバン)がまたカッコよくて
(最近のカントリー好きも手伝って)思わずサントラ買っちゃった。

ヘタすると本編より派手なんじゃないかと思うキース・アーバンのMV。(予告編並みにはネタバレ注意)



<満足度> ★★★★☆
[PR]
by hasikkoami | 2012-06-24 08:33 | 映画館 | Comments(4)
Commented by サンオブSk at 2012-06-26 00:19 x
amiさんの記事を見なければ、この映画の存在すら知らずに上映終了していたかもしれないのですが、昨日amiさんの感想を読み、うわ見たい!!と思ってさっそく今日(25日)行ってきました(笑)
めちゃくちゃ面白かったです。隊員が本物というのがやはりいいですよね。ほんとアドレナリン出まくりです!シューティングゲームとか少しやるので、こういうものには興奮せずにいられません…かっこいいネイビーシールズ!
たぶん王道ですがスナイパーのワイミーがかっこよすぎました。実在するなんて…混乱します(笑)
この映画を劇場で観られてよかったです。amiさんのおかげです、ありがとうございます!
Commented by hasikkoami at 2012-06-26 08:59
★サンオブSk さん、
おお~ご覧になったのですね!嬉しいーーーー!
こう言う作品の感想としては不適切かもしれませんが、ホントめちゃくちゃ面白かったですよね!
もともとSASとかGSG9とかの特殊部隊好きではあったのですが、これでSEALsも加わることになりました(笑)ホントカッコいいですよね。

>ワイミー
やばいくらいのイケメンでしたね。あんなに汚れた顔なのに美しすぎます。

>実在するなんて…混乱します(笑)
そうですよね。いるんですよね~で実際今も戦っているのかと思うと・・・
ストーリーがフィクションで本当に良かった。
これドキュメンタリーだったら私立ち直れそうにありませんもん。
わーーーーん、大尉ーーーーーー(T T)

サンオブSk さんとは色々な思いを共有することが出来て本当に嬉しいです。
こちらこそ観て下さってありがとうございます^^
Commented by サンオブSk at 2012-06-27 01:45 x
>こう言う作品の感想としては不適切かもしれませんが
そうですね…本当に面白くて、しかも観た当日で興奮だけが先走っていました(汗)単純に面白いと言えない部分、任務へ送り出す家族は、毎回これが最後かもという思いもあるのだろうとか、任務中仲間がいつ死ぬかもしれない恐怖…
amiさんの仰られたとおり、ストーリーが真実だったら、観ないほうがよかった!なんて思ってしまうかもしれません!(泣)

しかしそんな過酷な戦いをしている実在の隊員の最前線を、リアルに近付いた状態で他国の人間が実際に見られる機会なんて無いですもんね。冷静な頭で考えて、彼らの高い能力と、完璧な状態で任務に臨み成功させる、という意志の強さを今回見て、勉強になりました…。

>色々な思いを共有することが出来て本当に嬉しいです。
マイナー世界で活動しているとなにかを共有することの有難さが身にしみます…なのでこう言って頂けて、僕もとても嬉しいです!
是非また語り合いさせてください(^▽^)
Commented by hasikkoami at 2012-06-27 09:36
★サンオブSkさん、
大きな声では言えませんが私戦争映画大好きなので(え?知ってる?)
毎回不謹慎だよな~と思いながらも興奮を抑えることが出来ません^^;
それは自分の置かれている状況が平和だからこそですが、
その平和が自分以外の人たちの犠牲の上に成り立っていることを忘れちゃいけませんね。

>冷静な頭で考えて、彼らの高い能力と、完璧な状態で任務に臨み成功させる、という意志の強さ
普通この手の作品だとどうしても前に出る隊員に目が行きますが、今回援護する側の重要性と素晴らしさをあらためて感じました。
人質救出の際の救出チームと援護チームのコンビネーションの素晴らしさ!
今思い出しても鳥肌が立ちます。ああーもう一回観たい!!

こちらこそこれからも、マイナー俳優への熱い想いや、人様に言うにはちょっと憚られるような話題など(笑)サンオブSkさんとお話出来たら嬉しいです^^
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami