ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『ヤング≒アダルト』

d0098286_922759.jpg
公式サイト
2011年 アメリカ
上映時間 94分
監督 ジェイソン・ライトマン



あなたは、ワタシを、笑えない。





37歳バツイチ恋人無しのゴーストライターが妻子ある元カレとヨリを戻そうと・・・
と言うストーリーには特に惹かれるものはないのだけれど
大好きなジェイソン・ライトマン監督だもの、これは観なくちゃ。


メイビス(シャーリーズ・セロン)のイタい女っぷり!これに尽きる。


没交渉の元カレ(それも高校時代の)からの“赤ちゃん誕生パーティー ”のお誘いメールに
「そうか!彼は私とヨリを戻したがっているのね♪」(何故そうなる!?)と
彼との思い出の音楽と共にイソイソと故郷へ向かう。

何度も巻き戻されるTeenage Fanclub の「The Concept」の様に
自分の人生を巻き戻そうとするメイビスの精神年齢は自分の書くヤングアダルト小説の主人公並み。

元カレの言動を全て自分に有利に解釈し暴走する姿は、『危険な情事』のグレン・クローズかと思ったわよ。

d0098286_9242561.jpg
目が怖いのよ~~ (||゜Д゜)ひぃぃぃ


メイビスの言動には共感出来ないし(て言うかしたくない)、絶対友達にはなりたくないタイプだけれど
ラスト、オンボロ車でわが道を突き進む彼女には、思わずエールを送りたくなる。


<満足度> ★★★☆
[PR]
by hasikkoami | 2012-04-12 09:42 | 映画館 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami