ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『マネーボール』

d0098286_9422798.jpg
公式サイト
2011年 アメリカ
上映時間 133分
監督 ベネット・ミラー

常識を打ち破る理論で

野球を変えた

ひとりの異端児の闘い。



野球映画だけれどメインとなるのは試合ではなくビジネスとしての野球の舞台裏。
だからいかにもスポーツ映画的な爽やかな感動を期待して行くと
ちょっと違うかな~と思うかもしれないが、その舞台裏のやり取りがスリリングで面白い。
衝撃的だったのはトレード交渉のシーン。
メジャーでは日常茶飯事のシーズン途中のトレード。
日本ではまだそれほど多くは無いのできっと根回し?とか色々面倒なんだろうと思っていたのだが
あんなにあっさりと決まっちゃうものなの?とビックリ!

一方で只今某球団のお家騒動真っ最中の日本球界。
こちらのGMがいかに名ばかりの存在であるかをあらためて知らせることになったわけだけど・・・


d0098286_94251100.jpg
私のお気に入りはジョナ・ヒル演じるピーターくん♥
イェール大経済学部卒で統計学もお手のもの。
ビリーにプレゼンした時の方程式が凄く気になる(笑)


d0098286_943737.jpg
大リーグに疎い私が知っている数少ない選手の一人
メジャーには珍しいサブマリン投法のブラッドフォード投手が
素朴でいい人に描かれていたのも個人的には嬉しい。
引退した今は母校野球部のアシスタントコーチをしていると言うちょっぴり地味目堅実な経歴に
本人の人となりもこんな感じなのかな~と勝手に考えている(笑)



<満足度> ★★★★
[PR]
by hasikkoami | 2011-11-19 09:50 | 映画館 | Comments(6)
Commented by kako-one at 2011-11-19 20:07
これはすっごく見たいのですが、ひとりで行くと子供たちに恨まれそう、かといって二人の期末テスト終わる頃にはもう12月・・・やっぱ無理かもですぅ(;;)野球好きですが、裏側の話はもっと興味あり!なので気になってます(^^)

日本球界・・・少しは何か変わるかと思ったけどやっぱり切られておしまいって感じでしょうかねぇ。御大には引き際を心得てほしいかななんて思ったり・・・
Commented by mariyon at 2011-11-19 22:22 x
あみさんは野球詳しいんですね~~。
いやーー、よく知らないもんで、参りました。
ただ、トレードとか、GMの力関係とか、いろいろ面白かったです。
でも、久々のブラッド主演映画(しかもでずっぱり)でテンションあがりました。
フィリップ・シーモアも好きな役者さんなので、共演と聞いて楽しみにしていたんですが、予想どうりブラッドが年下に見えました。
ピーターくんは可愛かったですね。あの太めの身体は役作りなんでしょうか?
Commented by hasikkoami at 2011-11-20 10:13
★カコさん、
カコさん御一家程の野球好きなら尚更楽しめる作品だと思いますよ。
日本球界を舞台にした作品だと色々思い入れもありちょっと複雑かも知れませんが、メジャーは客観的に見られるのもいいところです。
とは言え、試合のシーンがメインではないので
DVDになってからご家族皆さんでご覧になってもいいと思いますよ^^

>御大には引き際を心得てほしいかな
今年の開幕の時もいい加減にして欲しいと思いましたが
本当にそうですね^^;
Commented by hasikkoami at 2011-11-20 10:14
★mariyonさん、
詳しいなんてとんでもありませんが、
大のスポーツ音痴なもので、その分見るのは好きなんです。

『ツリー・オブ・ライフ』を観ていないので
私も『イングロリアス・バスターズ』以来のブラピでしたがとても良かったですね。

ブラピとフィリップの見た目年齢は今回の場合10歳差はありそうでしたよね(笑)

ピーター役のジョナ・ヒルは元々太めだったようですが
『マネーボール』のプロモで見た時は別人の様に痩せててビックリしました。
Commented by ryomom at 2011-11-24 19:36
見ました。
久しぶりに見た映画がこれでよかったです。

シーズン途中のトレードのシーンは、見ごたえがあったというにはあっさりでしたが、なかなかわからない裏側で面白かったです。

こちらでフィリップ・シーモア・ホフマンが出てると聞き、好きではないけど気にしてみていたら、予想外の風貌でビックリ!
今回の彼は好きです(笑)
Commented by hasikkoami at 2011-11-25 18:58
★ばーちゃんさん、
観たい作品と言うのはこれでしたか。
私はてっきりジュード・ロウの方かと思っていました(笑)

>フィリップ・シーモア・ホフマン
決して嫌いではないのですが
「さっさとハッテバーグとブラッドフォードを出さんかいっ!」
とイライラしっぱなしだったので、私は今回の彼は嫌いです(爆)
名前
URL
削除用パスワード