ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『エリックを探して』

d0098286_12394592.jpg
公式サイト
2009年 イギリス/フランス/イタリア/ベルギー/スペイン
上映時間 117分
監督 ケン・ローチ


人生なんて 

意外に小さな勇気でかわるもの



『それぞれのシネマ』の『ハッピー・エンド』で
ケン・ローチがコメディ!?とビックリし、今回は
ケン・ローチがファンタジック・コメディ!?とまたまたビックリ。
70歳を過ぎて尚、新鮮な驚きを与えてくれるケン・ローチ監督ってやっぱり凄い。

ダメダメ主人公エリックの情けなさと"キング"エリック・カントナの存在感。
この二人のエリックの対比が凄くいい。
サッカーには疎いのでカントナがどれほど凄い選手だったのかは
正直よく分からないけれど、俳優としてもとても魅力的。
話し方や声も素敵で、時折出てくるフランス語がこれまたセクシーなのよ(笑)
(そう言えば『マルセイユの決着』の用心棒役も素敵だった♥)
仕事仲間のメタボ親父たちも皆いいヤツだし
悪役のはずのギャングたちですらどこかユーモラスで憎めない。
本当に悪い奴っていうのが出てこないから後味もとてもいいんだよね。
笑って泣けて元気を貰える、とっても素敵なファンタジー。

<満足度> ★★★★★
[PR]
by hasikkoami | 2011-02-27 12:47 | 映画館 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami