ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『告白』

d0098286_11162066.jpg
公式サイト
2010年 日本
上映時間 106分
監督 中島哲也



告白が、

あなたの命につきささる。




『下妻』も『松子』も『パコ』も見ていないので、なんと初!中島監督^^;
ちなみに原作も未読のまっさらさら~の状態で鑑賞。

この内容にこういう言い方をしていいのかと言う疑問はあるけれど・・・
すっごく面白かった!
コピーの”復讐エンターテイメント”に「なんじゃそりゃ^^;」
と思っていたけれどこれはまさしく”復讐エンターテイメント”だわ。
ただ中学生にこそ見せるべき作品だと思うのにR15+なのが勿体無い。
高一の息子には「これは観るべき!」と力説したが
「金ね~もん」と一蹴されてしまった(だからと言って私は金を出すほど甘くないぞ)
[PR]
by hasikkoami | 2010-06-28 11:19 | 映画館 | Comments(8)
Commented by orangechocola_103 at 2010-06-28 15:37
おぉぉ! あみさんに気に入って頂けてよかったぁ!(←ナニモノだ?)
>中学生にこそ見せるべき作品だと思うのにR15+なのが勿体無い
ワタシもまったく同意見です!そんな事思ってるのジブンだけかと思ってました(ほっ)
>「金ね~もん」
お母さんに薦められただけで自腹で映画観に行く奇特な男子高生はおらんと思うな(^^;)
Commented by p_giacomo at 2010-06-28 19:27
この映画、かなりヒットしてますし、決してつまらなくはないと思うのですが、そんなに評価される作品だとは思えないです。
満足度は、「FLOWERS」や「RAILWAYS」ぐらいのまあまあそこそこ程度で、どうしてこんなに観客が入るのか釈然としないです。
同じR15なら「アウトレイジ」の方がずっと面白いと思うのですけどね。
Commented by hasikkoami at 2010-06-30 11:18
★オレンジさん、
>そんな事思ってるのジブンだけかと
私も中学生の子を持つ親としてこんなこと言っていいのかな?とは思いましたが、逆に親だから見て欲しいとも思います。

>奇特な男子高生
ははは・・・そうですね。
でもうちは自腹じゃなくても観ないでしょうね。
「めんどくせ~」って^^;
Commented by hasikkoami at 2010-06-30 11:18
★p_giacomoさん、
そんなにヒットしてるんですか?
私が行った時は結構ガラガラだったので、
好き嫌いの分かれる作品だからなのかな~と思ってました^^;
男か女か、既婚か未婚か、子供がいるかいないか、によっても感じ方が大分違うのではないかと思います。
私は同じ年頃の子供を持つ身として、登場する母親たちを否定出来ない部分もあって尚更引き込まれました。
Commented by p_giacomo at 2010-06-30 20:15
高校生の子を持つ母の立場なら、尚のこと「孤高のメス」に共感できるはずですよ。
せっかくの傑作なのに、観客動員数が少なくてもったいないです。
気が進まないのなら、しかたないですけど。
Commented by まりお at 2010-06-30 22:46 x
あみさんの感想気になってました^^
気に入ってしまい、あっちこっちで語っています(自分のところじゃしてないのに・笑)。映画が面白くて原作を読みましたが、これは映画化されて正解だと思いました。各人の心理描写は細やかですが、逆説的に描かれる命の尊さみたいなものが原作には希薄だったので。中島監督の作品って、映像から考えられないほど深く胸に響く作品だと思います。ますますファンになりました(笑)。

うちも映画代出さないので観に行かないみたいですが、チビにはかなり共感出来る内容だと思い原作は貸してあげました(笑)。結構夢中で読んでましたよ。
Commented by hasikkoami at 2010-07-01 10:34
★ p_giacomoさん、
「孤高のメス」は今週末行く予定です^^
でも観客動員伸びてないんですか?
堤真一だし(とかいいながら私は特に好みと言うわけではありませんが)
評価も高いのに・・・^^;
Commented by hasikkoami at 2010-07-01 10:39
★marioさん、
私は原作は読んでいませんが、聞くところによると「とんでもなく後味の悪い」話だと聞いていたので、映画はどんなものやら?と思いましたが、予想以上に気に入りました^^
なるほど、それは
>逆説的に描かれる命の尊さみたいなもの
があったからなのですね。
これは『下妻』も『松子』も『パコ』も見なきゃなりませんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami