ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『シャーロック・ホームズ』

d0098286_21353099.jpg
公式サイト
2009年 イギリス
上映時間 129分
監督 ガイ・リッチー


世界中の「謎」が、

この男を待っていた。





コナン・ドイルの原作は小学校の図書室の子供向けしか読んだ事がないので
ホームズと言えばまずNHK「シャーロック ホームズの冒険」の
ジェレミー・ブレット(声は絶対露口茂!)が思い浮かぶ。
眼光鋭く沈着冷静なイギリス紳士のジェレミー・ホームズとは
あまりにも対照的な甘えん坊のダウニー・ホームズ(笑)
キャラが若干トニー・スターク(『アイアンマン』) と被るけれど
(個人的には社長の方が好みだけど)これはこれでチャーミング。
(6月には『アイアンマン2』も公開されるし、これも続編ありそうだし、
ってことでロバート・ダウニー・Jrは当分この2本柱で行けそうだね・笑)
ミステリーとしてはストーリーが甘いかなーと思うけれど
アクションエンターテイメントとしてはなかなか面白かった。
[PR]
by hasikkoami | 2010-03-23 21:38 | 映画館 | Comments(6)
Commented by p_giacomo at 2010-03-23 23:42
この映画、観る予定でいたんですが、予告編の印象だとホームズという名義だけ借りて、単なる時代物アクション映画みたいに思えてやめてしまったんです。
それとも、一応コナン・ドイルの原作の映画化になっているんでしょうか?
Commented by hasikkoami at 2010-03-24 09:08
★p_giacomoさん、
>単なる時代物アクション映画
はっきり言えばそうです(笑)
これはもう、ロバート・ダウニー・Jrのホームズを容認できるかどうかで評価が決まる作品かもしれませんね。私は結構好みですが(笑)

>一応コナン・ドイルの原作の映画化になっているんでしょうか?
ストーリーはオリジナルではないかと思いますが、日本でのホームズ像では(意図的に?)排除されていた彼の負の部分も描かれていて、とんでもなく原作から離れている、と言うわけでもなさそうです。
Commented by cookie_imu at 2010-03-25 15:59
CGも多用していますが、衣装や小道具の考証は
グラナダのホームズに遜色ないと思いました。
思弁的なホームズではないですが、これはこれで
楽しめました。アクションホームズ、私は好きです♪
Commented by hasikkoami at 2010-03-26 18:42
★いむさん、
私もこのダウニー・ホームズは結構気に入ってます^^
映像もロンドンのジットリ湿った空気がスクリーンを通して伝わってくるようでしたし、続編が楽しみです^^
Commented by ryomom at 2010-03-26 22:57
小学校時代に読んだ原作やテレビドラマの影響か、「ホームズ=紳士」というイメージがあったのですが、この映画であっさり崩されました (笑) でもどんよりとしたロンドンの背景が、このホームズのお陰でちっとも暗く思えませんでしたね。

Commented by hasikkoami at 2010-03-28 21:34
★ばーちゃんさん、
>「ホームズ=紳士」
私のイメージももちろんそうです(笑)
でもこれまでのイメージとは全く違うところがこの作品の魅力でもあると思います。^^
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami