ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

「私の家では何も起こらない」

d0098286_2014472.jpg
恩田陸
メディアファクトリ- (2010/01 出版)

小さな丘の上に建つ二階建ての古い家。この家では、時がゆっくり流れている…。幽霊屋敷に魅了された人々の記憶が奏でる不穏な物語。巻末に驚きの書き下ろしサイドストーリーを収録。『幽』連載に加筆修正して単行本化。

小さな丘の上に建つ1軒の幽霊屋敷を舞台にした連作短編。
結構おぞましい話も出てくるのに
怖いというより何故かニヤリとさせられてしまう不思議なホラー。
「俺と彼らと彼女たち」なんてユーモラスで好きだなぁ。
ただせっかくの書き下ろしだけど、附記はいらなかった気がする。
[PR]
by hasikkoami | 2010-02-08 20:16 | 図書館 | Comments(2)
Commented by p_giacomo at 2010-02-09 22:55
恩田陸の新刊は出る度に図書館にリクエストして入れてもらってます。ただ、この人は作品のレパートリーが広くて、結構当たり外れもあったりするんですよね。今までに面白かったのは、『夜のピクニック』と『チョコレートコスモス』で、なかなかそれら以上の新作が出ないのが残念です。
Commented by hasikkoami at 2010-02-10 08:58
★p_giacomoさん、
恥ずかしながら(私ってこのフレーズ多いな~^^;)恩田陸作品はほとんど読んだことがないんですよ。でもそんな私でも
>作品のレパートリーが広くて
ってとこは分かります。確かにそうなると当たり外れはあるでしょうね。でも私にとってはp_giacomoさんのお薦めは当たり外れがないので
>『夜のピクニック』と『チョコレートコスモス』
今度読んでみますね。φ(..)
名前
URL
削除用パスワード