ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

「夜想曲集」

d0098286_1142271.jpg
カズオ・イシグロ/著 土屋政雄/訳
早川書房 2009年06月
ベネチアのサンマルコ広場を舞台に、流しのギタリストとアメリカのベテラン大物シンガーの奇妙な邂逅を描いた「老歌手」。芽の出ない天才中年サックス奏者が、図らずも一流ホテルの秘密階でセレブリティと共に過ごした数夜の顛末をユーモラスに回想する「夜想曲」を含む、書き下ろしの連作五篇を収録。人生の黄昏を、愛の終わりを、若き日の野心を、才能の神秘を、叶えられなかった夢を描く、著者初の短篇集。


副題には「音楽と夕暮れをめぐる五つの物語」とある。
「音楽と夕暮れ」なんてロマンチックね~と思ったら
この「夕暮れ」は物悲しくて苦い「夫婦の夕暮れ」だったのね。
[PR]
by hasikkoami | 2009-08-04 11:04 | 図書館 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード